鋼鉄のハム固日記

日記になってないし

遊び場の話

客がいて遊び場がある

エンデューロにはいろんな趣向をもった仲間が集まる。

チームで参加するひと、ソロなひと、キングなひと。

レース初心者から百戦錬磨まで、トレーニングしてないひとから中毒者まで。

 

どちらが良い・凄いということではない。

この世界にはありとあらゆる人がいて、多様なひとがイベントに集まるからイベントが成り立つ。

人が集まらなければ遊び場は減る。

 

 

「周回遅れ」

という言い方は先頭を基準にしたものだ。

競争だからそういう言い方になるのだが、レースは万人のためにある。

エンデューロには脚キリがなく、時間内にめいっぱい遊べるのが魅力だ。

 

で、問題なのは周回遅れな方に対する眼差しと言葉。

 

「どけ~ジャマだ~ハジに寄れ~(#゚Д゚)」

「周回遅れはもっと左寄れゴルァアアア( ;゚皿゚)」

 

 

だからお前はヘッポコなのだといいたい。

 

周回遅れな方々は、申し訳なさそうに、遠慮して走っているようにわたしにはみえる。

その上、こんな罵声を受けて、またこのレースに出ようと思うだろうか?

 

参加者が減れば遊び場も減る。

ひいては業界全体の不利益につながる。

 

 

他人事じゃない 

はじめてエンデューロにでたとき、私も周りに習い罵声を上げてしまった。

その直後、なんかこれは違うと思い同調するのをやめた。

その後、サポートライダーである実業団レーサーは殺伐とした集団を叱ってくれた。

 

 

弱者への想像と配慮を欠いた人間は、真のレーサーになれないんじゃないか。 

あらゆる側面で強くなり優しくなり、趣味を満喫したいと思うわけです。

みんなで楽しい遊び場を作っていきましょう。

 
f:id:attackman:20180618110915j:image